HOME  >  川崎相続遺言法律事務所ブログ  >  相続で争わないために、セミナーをしました。
川崎相続遺言法律事務所ブログ

2015年5月22日(金)

相続で争わないために、セミナーをしました。

5月12日(火曜日)、相続ネットワーク株式会社様の主催で、相続セミナーを行いました。

 

参加していただいた方は、ご清聴ありがとうございました。

 

内容としては、相続の基本的な知識、よくあるトラブル事例、回避のための方法、という3点をお話しました。

 

トラブルになりそうな場面としては、やはり最初に、相続財産の内容を隠されてしまう、使い込まれてしまう、という点があります。

次に、分ける場面で、どちらが多くもらうべきか、という点があります。

また、分け方として不動産1つしかなくて、分けられない、ということがあります。

これらの場合が、典型的場面であるとご紹介しました。

 

いずれの場面においても、知識を身につけ、ちょっと注意するだけで、トラブル回避が可能になることもあります。これからブログでも、トラブル回避のための知恵を、解説していきます。

 

弁護士に相談に来られる方は、もうトラブルになっている方がほとんどです。いつも、どうしたらトラブルを回避できたのだろうかと考えさせられます。

 

家族が争わないで、円満に相続が迎えられるように、ちょっとでもお役に立てるよう、これからも講義をブラッシュアップさせていきたいと考えています。

(関口)

 

ページの先頭へ