HOME  >  川崎相続遺言法律事務所ブログ  >  焚き火がしたい!
川崎相続遺言法律事務所ブログ

2015年10月15日(木)

焚き火がしたい!

朝晩めっきり冷え込んできました。焚き火の恋しい季節になってきました。

 

子どもの頃,キャンプファイヤーなどされた方も多いかと思います。

 

そう!キャンプと言えば焚き火,焚き火と言えばキャンプ,というほど,切っても切れない縁にあると私は思っています。

 

焚き火は,寒さをしのぐための暖を取ることはもちろん,食材を煮炊きするなど調理をすることができますし,夜を照らす明かりにもなります。

 

また,野生動物は,火を怖がる(実はそうではないという説もあり)といわれていますので,危険な動物を近寄らせない効果も期待できます。

 

さらにもう一つ,焚き火の大きな効用といえば,癒し効果です。

 

たしかに,焚き火の揺らめきを見てると,非常に落ち着きます。ずっと見ていられるくらいです。

 

焚き火の揺らめきは,規則的な動きをするわけではありませんが,全くバラバラな動きをするわけでなく,規則性と不規則性がうまく調和しているような感じをうけます。

 

これは「1/fゆらぎ」といわれるゆらぎだそうです。これによって脳からα波がでることで,非常に落ち着いた状態になるそうです。

 

焚き火のほかにも,川のせせらぎ,木漏れ日,電車の揺れなども「1/fゆらぎ」だといわれています。また,クラシック音楽にも大量の「1/fゆらぎ」が含まれているそうです。

 

こんな話をすると,今すぐにでも焚き火をしたくなりますが,いろいろ忙しく,しばらく焚き火はできそうにありません・・・

 

仕方がありません。ろうそくの炎の揺れも「1/fゆらぎ」だそうなので,家でろうそくの炎でも眺めることにします。

 

この点,ろうそくは火事が心配ですが,最近は,百円ショップでもLEDキャンドルライトが購入できます。これなら火事の心配もありませんので,十分堪能できそうです。

 

(小林)

 

ページの先頭へ