HOME  >  川崎相続遺言法律事務所ブログ  >  大野山をご存知ですか?
川崎相続遺言法律事務所ブログ

2016年2月29日(月)

大野山をご存知ですか?

a0050_000384

大野山 標高723メートルの低山です。

 

あまり有名な山ではないと思いますが,結構お気に入りの山です。

 

この山は,最初は木々の生い茂る山道を登るのですが,600メートルを超えたあたりから,高い木々がほとんどなくなり,急に視界が開けてきます。それはまるで,北アルプスや富士山の森林限界(森林が成長しうる限界点,ここを超えると高木がなくなるそうです。)を見るようです。

 

晴れた日は,これがまた絶景で,これまで登ってきた疲れが一気に吹き飛ぶほどです。

 

そのまま山頂に到達すると,とても広い公園のような広場になっています。視界を遮るものはなく,富士山や相模湾が一望できるので,それらを眺めながら飲むビールはたまりませんよ。

 

そして,山頂には県営牧場があり,牛たちがのんびり草を食む姿を見学することもできます。(今年の3月末で閉鎖だそうです。残念!)

 

大野山は,毎年4月29日が山開きになっていて,この日は,山頂でイベントが行われます。ちょっとした売店なども出店されるので,おすすめです。山登りはちょっと,という方でも,山頂付近まで車で登ってこれますので,大丈夫です。

 

また,11月上旬の日曜日にも,イベントをやっていますので,この日もいいかもしれません。ただ。視界が開けて眺めが抜群の反面,風が強く吹くので,この時期はとても寒いです。防寒対策を忘れずに。

 

(小林)

ページの先頭へ