HOME  >  川崎相続遺言法律事務所ブログ  >  プロの相談は、潜在的な問題に気が付くことができる
川崎相続遺言法律事務所ブログ

2019年5月13日(月)

プロの相談は、潜在的な問題に気が付くことができる

 

 

 

 

 

1 みどりの窓口が良かった

 

小旅行を計画し、旅先でレンタカーを使うので、レール&レンタカーというJRの割引制度を使おうと考えました。

 

しかし、旅程がちょっと複雑なので、どの程度、割り引きができるのか、そもそも適用になるのかわからず、みどりの窓口に相談に行きました。

 

旅程を詳しく説明すると、窓口の方はよく調べてくれて、割引の適用について、私が気づかなった問題点や解決方法を教えてくれました。例えば、この場合には、のぞみではなくて、ひかりを使えば、時間的なロスは少なく割引が適用になるから、こちらの方が良いなどと提案もしていただきました。

 

おかげさまで、お得な切符を購入することができ、家族旅行を十分楽しむことができました。

 

 

2 当事務所の法律相談

 

私も、法律相談を行う際には、潜在的な問題点を指摘し、注意を喚起したり、より良い解決策を考えます。やはり、その問題に慣れていない方は、本で調べるなどしても、どうしても問題の理解には限界があると思います。

 

 

こちらは、多くのトラブルの事例に毎日あたっておりますので、多くのリスクや解決方法などを考えることができます。法律相談も、受けた質問や疑問に対して答えを提示する、という点だけでなく、事情を広くお聞きして、潜在的な問題点、利点や、考えてもいなかった別の方法などを一緒に考えることができれば、より有用になると思います。

 

なお、電話での相談だと、詳しくお話を聞くことができないので、当事務所では、対面での相談となっています。相続に関する相談につきましては、初回無料で相談をお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。

ページの先頭へ