HOME  >  川崎相続遺言法律事務所ブログ  >  【withnews】朝日新聞社が運営する相続ポータルサイト「相続会議」から取材を受けました②
川崎相続遺言法律事務所ブログ

2023年10月10日(火)

【withnews】朝日新聞社が運営する相続ポータルサイト「相続会議」から取材を受けました②

 

 

 

前回に引き続き朝日新聞社が運営する相続ポータルサイト「相続会議」の編集長である岩井建樹様から取材を受けました。取材記事はwithnewsというサイトに掲載されております。

 

タイトルは「身寄りのない「おひとり様」亡くなったあと、貯金はどうなるの?」です。

 

内容は、いわゆる「おひとり様」の相続についてです。

 

配偶者や子、親、兄弟姉妹などの法定相続人が一切いない場合、遺言書がなければ、遺産は最終的に国のものになります。

そのため、内縁の妻・夫や特定の団体、たとえば、母校の大学や環境保護団体、教育団体、お世話になった福祉施設などに遺産を渡したい場合は、遺言書を作成することが必要です。

 

 

「おひとり様」の相続についていろいろとお話しさせていただきましたので、関心のある方はぜひご覧ください。

 

 

なお、その他にも、相続会議で記事を執筆しております。遺言や相続に関心のある方はぜひご覧になってみてください。

 

 

当事務所のページ

https://souzoku.asahi.com/bengoshi/office/14585069

 

記事一覧ページ

https://souzoku.asahi.com/author/11005481

ページの先頭へ