HOME  >   ご利用案内
ご利用案内

法律相談の流れ

STEP.1 法律相談の予約

①まずは、お電話もしくは、ご相談受付フォームにてご連絡ください。ご相談の日時は、土日祝日、平日夜間も対応可能です。(また、出張相談も可能です。ただし、出張相談の場合は、交通費及び日当が発生します。)

なお、法律相談を実施した場合でも、そのまま事件処理について、依頼をしなければならないということはありません。
実際にご依頼されるかどうか迷われている方も、まずはお気軽にご相談ください。

• お電話でのご相談受付
  • メールでのご相談受付

お電話でご連絡をいただく際は、以下の事項をお伝えください。

②担当者の調整を行い、相談日時確認のご連絡を折り返しいたします。

STEP.2 法律相談

ご予約の日時に当事務所へお越しください。事務所所在地はこちら

相続に関する初回無料相談は、1時間の枠をとり、ゆっくり時間をかけて相談をいたします。
なお、関係する資料や、ご相談になりたい内容やご事情、経緯等を、あらかじめメモ等にまとめていただき、お持ちいただけると、相談がスムーズに進みます。

相談終了の際は、方針をご説明し、弁護士に事件処理をご依頼される場合の費用について詳しくご説明いたします。
そのうえで、弁護士に事件処理をご依頼される場合は、委任契約をすることになります。法律相談の時点で、ご依頼されるかどうか決められない場合は、十分にご検討いただき、後日、ご契約いただくことももちろん可能です。

法律相談のみで解決する場合は、ここで終了となります。

相談費用について

法律相談実施の後、事件処理を依頼された場合には、着手金から既払いの法律相談料(継続相談をするなど、最初の1時間の無料相談を超えた場合)を差し引きますので、相談料は無駄になりません。

持ち物

その他、ご相談内容によって上記以外にお持ちいただく資料がある場合は、ご予約の際にご案内します。

STEP.3 契約

契約イメージ 法律相談の結果、事件処理の依頼をご希望される場合は、弁護士との委任契約をすることになります。

契約の内容や事件にかかる費用、事件の見通しを十分にご説明し、ご不明な点にも全てお答えします。ご了解いただいたうえで、契約となりますので、ご安心ください。

契約書・委任状を作成したうえ、契約書の控えをお渡しします。
弁護士費用について、詳細はこちらです。

STEP.4 事件処理

事件処理イメージ 着手金をお支払いいただいた後、事件処理の事務を開始いたします。
事件の種類により、調査、書類作成、示談交渉、調停申し立て等を行います。

事案により、関係書類・証拠等の収集にご協力いただきます。
事件の処理については、経過報告を密に行い、打ち合わせをしながら進め、依頼者のために最善の解決となるよう、全力でやり遂げます。

STEP.5 事件の終了

事件の終了イメージ ご依頼頂いた事件の処理手続きが終了いたしますと、事件の終了となります。
実費については精算をいたします。 示談・調停成立、判決などにより、ご依頼の目的が達成された場合、事件受任時にご説明した報酬金をお支払いいただきます。
事件の相手方から入金がある場合には、一旦弁護士が預かり、報酬金を差し引かせていただいたうえで、お渡しいたします。

報酬金は、目的達成の程度によって金額が調整されることもあります。

取扱業務

相続関連事件

• 相続財産・債務・相続人調査
  • 遺産分割協議(協議書作成・交渉・調停・審判・訴訟)